SSブログ

んーライオンは寝ている。。。 [思ってみただけ]

ライオンは寝ている という曲があって
なんでか時々頭の中で回るんです。

で、先だっての記事のコメントに「猫さんたちがあいかわらずふさふさで」と頂いたことで、
先日頭の中に浮かんだ疑問がまた浮いてきたんです。

曲の中のライオンはジャングルに住んでいるらしいんだが。。。。

ライオンってジャングルにいるの?

想像したらどうしても サバンナの大草原 あるいは サバンナの中の木立の陰。。。。なんですね。

ジャングルの定義自体から知らないのかもしれないけどさっ
熱帯雨林にはいないのよ(ということを調べたのよ。ういき で。)

なんでそんなのが気になるかというと。

猫さんに属するライオン(正確には猫さんに属するヒョウさんの仲間のライオンらしいが)

鬣(たてがみ)がございますでしょ。えぇ殿方に。

そこが ジャングルじゃ。。。(私の考える熱帯雨林の)ジャングルじゃ。。。暑くてしょうがねーんじゃね?

と思ったの。

暑くて蒸れて。。。かいかいにならないかしら?

なんでかというと、うちの長毛猫さん。も、鬣ではないのですが、長い毛並みがですね。
首だけではなくもう伸びる伸びる毛がですね。

日本の夏。きんちょうの夏。湿気の夏。
たかが温暖湿潤気候でも!辛いらしいんですよ。ちょっと脱毛したり、ひどくは無いけどかいかいっぽい。
お医者さんに”短くしてやって”と言われた事がありますの。
なんせ「砂漠のあたりから」やってきたドライ環境にいたはずの猫さんの末裔ですから。

ライオンさんに至っては、その首回りだけふさふさにしてまぁ。サバンナなら渇いてそうだけど。じゃんぐる?
(あ、大きく見せたり首の防御の為らしいです)

冒頭に戻りますが、曲はですね。凄く爽やか。
のどかな風景っぽいのだけど どうしても ジャングルに。。。というところに引っ掛かりだしました。

引っかかりついでに歌詞を調べて確認すると
”ジャングルでライオンが死んだ”というバージョンもあり物議も一部あるようです。
まぁ夜行性のはずのライオンが、夜ジャングルで寝る なんて 死んだも同然?て感じもするけどね。

どうでもいいことなんですが、すごくすごく気になったので考えてみただけです
歌詞間違えてるよってご存知の方いたら教えて下さいまし。
気になったけど伝える友達とかに会う事が皆無なので。えへへ。こんなところにかいちった。

ジャングル大帝の立場はよく知らないです。はい。
タグ:ジャングル
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。