SSブログ

スイーツの作り方。。というのは? [思ってみただけ]

ポータルサイトのカテゴリーとかで、よく お菓子・デザート が 固まって 「スイーツ」ってなってる。

凄くたくさんのケーキとかクッキーとかゼリープリン・・・・・ 
結構控え目だけど 白玉団子 大福 ようかん・・・・・・・

は あるんだけど

私は 御煎餅が焼きたい。 おかきでもいい。もち米系でもうるち米でもおいしいんだもの。
チーズ味のとかでも 甘くは無いんだけど

甘くないお菓子 は スイーツ検索するものなのだろうか?

他にも スナック系の甘くなさげなやつ。

。。。。スイーツなのかしら。

なかなかこれが探しきれない。マイナーなのか、スイーツとされてしまっていることに何かあるのか。

スイーツとされているものは 名前からしていかにも甘そうで
うす甘 とか ほんのり とか さりげなく なんかの度合いが解らなくてよく困る。

写真見て可愛いからさぁ作ってみよう!と買った本も

砂糖が多すぎるバージョン



バターが多すぎるバージョン



生クリームが・・・・・

結構どれかの素材が大胆な事になってたりする。

これが外国の本だと 何もかも大胆になってたりするから 見てるだけでお腹いっぱいなんか汗が出てきて止まってしまうのね。

昔は平気でホームメイド系作って食べて・・・それなりに膨らんだり節が痛くなったりしたんだけどさ。
大胆さ加減に気づいたのは大人になってからだし。

結局自分でさじ加減なんて お菓子のバケガクな部分は、よく解らない。
だから御菓子で引き算すると、味もボケる上に形が決まらない。

スナック菓子とかである高度でおうちでは出来そうもない「エアリ―な」加工・・パフとかカール系とか。。。
は、秘密にされなかったとしても真似できないから 家で作るモノって結構重量が重く仕上がる。

重く仕上がってるものは材料が一個当たり多いからね(スコーンとかは甘くなくてもバターと粉ぎゅうぎゅうよ)
ヘルシーデザートって難しいなぁ。いやいや デザートと書くとやっぱり甘そうよね。

最近は 外国の旅番組が多くて、決まって美味しいもの屋さんが出てくるのだけど
シェフが映ったところで、・・・あ、おいしそうだけど 食べ続けたらもしやこのように?・・・・
と思う時もある。

会社の上司がメタボだとなんちゃら~ってなってきてるみたいだけど
シェフこそ 体型(ていうか健康?)大丈夫なのかしら。。。 変な老婆心。

七輪で御煎餅焼きたいっていうのは。。。老婆心というより 身までおばあちゃん?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。