SSブログ

あったら 使うかも!? [断固として捨てるのは下手だ]

旅行のあと 片付かない(W
もう捨てるのも片付けるのも下手だから下手なりにいろいろ考えよっと。

旅行行くでしょー キャンプとかだとするでしょー 道の駅で買い食いするでしょー 

。。。で 少しばかり出るごみを持ったまま移動。。。

コンビニとかSAとかで 捨てるのは ルール違反にとられかねない昨今
(どこからがご家庭持ち込みごみか良く解らんもんなぁ 手前の道の駅 っていってもなぁ。。)

かといって長旅すると 全部お持ち帰りは。。しにくい。なかなか洗えないし。
洗う水とどっちがもったいないねん なんて よく解らない問答になりそう。

あと ちょっと景色がいいところとかだと
普段思いつかない人でも自然擁護派になって「ゴミ拾い」することなくないですか?

残念なことに 風光明美な場所だけが顕著なのかもしれないけど。

まぁなんでもいいや。ついででもなんでもいい。
理由はどうでもいい。上半身のエクササイズでも。
人前でかっこつけでもなーんでも。もちろん「これ使えるんちゃうか!?」も。
ゴミを拾ったとする。そうすればそのあたりの地面が少しきれいになるかもしれない。

でも そこからほど近いコンビニに持っていくと怒られそうな気がする。
更に持ち帰りしにくい。。どこの誰が食べたか解らん飴やら弁当のビニールゴミなんか。やっぱり気分良くない。

今回の旅では、雨の中自動車の離合スペースに弁当ゴミが散乱。
一か所に集めれたけどやぱり回収して持ち去るまではできなかった。
またカラスさんが散らばらしてるかも。
下手に目撃されてたら 私が出した家庭ごみ一個 みたいに取られるかもね。

とある場所に 訪れた人が そこで気兼ねなく捨てれる方法はないのか?
その自治体のごみ袋”お外から来た人版”を出す事ぐらいしか思いつかない。
けど スーパーで売ってるゴミ袋。10枚売りばかり目に付く。

えぇっ他人の飴ゴミ用袋にお金を払うの!?ってなりそうだけど
自分の旅行中のゴミもそーっと よろしくお願いします出来るなら
バラ売りのゴミ袋があったら (財布と相談次第では)使うかも!?

ビーチコーミングで綺麗な貝殻拾いつつ 絶対目に入る汚いプラゴミ拾った時も 使うかも!?

残念なことに無料にしちゃうと拡大解釈でえらいことになる国なので有料。
有名観光地なら清掃協力金で一枚配ってついでに清掃協力してもらえば?

ま あとは いつどこで出すかと分別だけど。
そこは すごい力で(どこにあるんだろう) これは断れない。 とすること。

アメリカ映画であるような「州法を越えた特権がうんたら・・」とか並みにえらそうな権限。
それだったら どこのゴミだろうとこの袋は受け付けなければいかん! みたいなのも出来なくはない。

ここは それほど自治体分権確立してそうでもないのに そう言うせこい話になると境目とか細かいんだよねぇ。

全然関係ないけど

以前 有名山のあたりに置いてあった山用ごみ袋。
流石に山は県境跨っているのでそういう区切りは書いてなかった気がする。

「立山ガール日記 ~2450メートルからの便り~」というサイトに載ってるやつ
(画像転載いいか解らないので題名で検索してください)

えらい丈夫なので ゴミとか入れて手放すには勿体ない気がする。
旅行時の洗濯もの入れとして毎回活躍中。なんとなく毎回片付けましょうって思い起こすので良い感じ。

自治体ごみ袋も、微妙に素材が違って
あそこのはよく伸びて手元が結び易い とか 伸びないけど分厚くてかたい とか あるみたい。

当たり前だけど地名が載ってる。ばら売りしたら コレクターが。。現れるかしら(既にやってる人いたりして)
使い捨てっぽくするなら丈夫すぎる必要はないからエコ生物分解系とかかなぁ。
(それ作るのエコで簡単か知らんけど)

本当は 袋から出して ゴミ出しできれば一番いいのだけどね。あれもかなりの資源。
ばら売り袋も浸透したら!?・・果ては・・・

全国共通 エコゴミバッグ☆少し密封し易い袋にしよう。提示したらゴミ箱スペースに通れる!?
一枚で何回も じゃ駄目なら 一回ごとに。。。そうねぇ。。。回数分マス目のスタンプ帳デザインにして自治体ハンコかしら
。。ていうか 防水バッグ持ってる人ならスタンプシートだけでもいけるぞ。
なんだ普通のキャンプに戻った。マイバッグ利用者は割安スタンプ帳ゼッケンみたいな布つける?
(スタンプラリーになっちゃった。。 やっぱり 捨てようとしたら集まった!?←捨てるの下手??)

そのゴミ箱スペースって一体何よってかんじだけど まぁいいのよ。思いついたとこだし。

きっと トイレにチップ取ってる国は 既に一つ一つトイレ常駐チップ係もいてはるし、そういうスペースの管理者(ちょっと微妙なお仕事場?)作るのも容易いだろうなぁ(そして その人たちは取り立てと、変な人にとても厳しい)ご当地おトイレに凝れたんだから 今度はご当地ゴミ箱。分別すごいのとか出てきそう。

極論の「ゴミになるようなもんがない」までは 到底いけそうもないのは残念。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。