SSブログ

そちおってく。。。じゃなくておりんぴっく。だけど雪の無いアウトドアの話。 [思ってみただけ]

スキーの人も、スケートの人も。。。。ぴっちぴちのウエアで(フィギュアとホッケーはちょっと違うけど)
競技によってはヘルメットが大きく見えてすごく不思議な体形のもあるんだけど

そう。頭はヘルメットなのに、他の部分、それでいいんですか?ってぐらいぴちぴちウエアのみのようで。

滑るとはいえ、しまいにはぶつかりそうだし、時には固そうだし。。。青タンで済めばいいけど。
プロテクトより記録?命知らずの冒険大会だったっけ?

そういえば街をしゃーっと走ってるロードレーサーを筆頭とする。。サイクリストさんたちも
”下は雪でも氷でもないのに”似たようなカッコウされてますよね。
あのぴちぴちじゃお手洗いだって大変そうだしっ 汗かいたら・・・更に?とか不便そうなのに。。。

もとバイク乗り(下手くそオフロード&法定速度守型だけど)といたしましては、
どうしてそんなことが出来るのか。。。不思議でしょうがなく。

だって、ママチャリと違うんでしょ?
車道を走って。。。(あ、ママチャリも本当にそうさせる気なのかしら)

自分の速度が速ければそれだけ自損時激しくなるでしょう。
速度が遅いチャリだと大丈夫かというと、後方自動車との速度差が大きい。逃げれない(で、すっごい怖い)

どっちにしろ痛そうじゃない。

なんでプロテクターという選択肢が見当たらないの?作ろうと言う話もないの?ママチャリに車道来させて。
道路作りが~はすごく大変そうなんだから、取りあえずこっちからってものは無いのかな。

目が泳ぐような、お”ネット”店のウエアラインナップにもグローブ、お尻マット?ヘルメットしか
。。。現行製品は見たことないかも。
どこかに”超薄超柔軟性の衝撃吸収ウエアラブルサイクルプロテクター:「俺は蟹になる~(海老っぽいか)」”でもあるのかしら。

まさかやつらは特別皮膚が頑丈で。。それかやっぱりすでに甲殻類?いやいや。

自力で漕ぐから速度出すには空気抵抗がぁぁ とか少しでも軽く!と言われましてもね、
そんな何十キロの速さとか そもそも違反では?

更によく解らないのが”道路の石ころでタイヤが傷む繊細さ”
。。。そんな車体、公道向きとは思えない。
フレームの剛性とか素材は神経質そうなのに。自転車って不思議だなぁ。普通パワーありの方が頑丈では。

そのタイヤ 円くなくても 進めるの? 

今まで”そういう”サイクリストっぽい自転車持ったことないです。
これから(未定だけど)車種選定するとしてですよ。

”ロードレーサーたるもの、ぴちぴち着ないとだめ”
”プロテクター見栄え悪いから禁止”

。。。だとすると。。それだけで多分。。。除外。

それ以前に歩道退避も、ガタガタ道も、あり得るから車体が駄目そうだな。

そういうのに強そうな山チャリだと少しは節々につけてらっしゃる写真とかあるけど
。。。街中で装備してる人はいないかしら。大げさに見えるかなぁ。

私なんてママチャリで車道走るときも、バイクの時のいかついウエア流用した方がいいかもなんて思ってます。
まぁ今は普通に冬厚着☆ですけどね。

怖がりすぎかどうか?
相手は鉄もしくはコンクリタイプ。速く動いているほど更に痛い・・どころではない。止まってるに近くても痛い。
こっちはいつ車道側にパタンと行くか判らないふにゃらけたいぷ。
歩道側にこけても、何処でこけても 街路樹に引っ掛かっても痛い。

バイクみたいにアクセルあおればある程度直進。。なんてこともなく。くにゃりぱたり。
存分に怖がるぐらいがいいのさっと思ってますが変。。。かな。
見た目は割とどう思われようといいけど。
(猫車とか、えらい長い竹の棒をトラ君でけん引してる時点でそうよね)

ちょっと前に山の中で山ガールの”レギンスとスカート”が流行った時も不思議だったし、
海外ネイチャー系旅行番組だと、外国のご夫婦とかよく”半袖短パンでジャングル”行ってる。
。。。みなさんこれまた特別な皮膚?枝とか笹で切れないのか!?温度は?

ちょっとはオフ道で遊んだ人間としましては(W
ピッチリタイツじゃ タイツ無事でも中じゃきじゃきとか ならんのか?と不思議に思いました。
ていうか、一度そういうことがあったんです。
たまたま、遊歩道横断水路(コンクリ)に足ハマって。。。皮膚がえぐれた!レギンス無事なのに。
跡が取れるのに年単位ですよ(歳とると更に長くなりますよっ でも反比例して”まぁいいか”度合いが大きく)

この間は足が滑って手をついた斜面が。。。イバラ(か野イチゴ)とげとげで。。。手袋忘れて刺だらけ。
帽子に毛虫君落ちてくるし、目にも草が入りそうだから眼鏡外せないし。。結構低山でも小物も要り用。

テレビも本も、流行りの格好とかどうでもいいから、推薦するならきちんとしたモノを~と思うんだけど。
私がここで観ているのはなんなんだろう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。