SSブログ

怖ろしく手際が悪くなったものよのぅ。。 トラ君ピットイン [運ぶもの]

手際というより、面倒くさがりさ加減が最上級。

あらゆる部屋に道具(工具・手芸道具・材料。。。)を散らかしまくって作業しました。
あぁあの工具が要るなぁ。。とってこなきゃ。
あぁあの部品が要るなぁ。。。どこだっけ。 の 繰り返しです。
道具が自ら歩み寄ってきてくれる事は無く、ピッたしの部品にすぐ手が伸びない ので エンドレス。

とっとと動けばいいのに、「ここをヤスル為のヤスリを手にするためにあちらの部屋に行かねばならん。面倒だ。ここにあるもので何とか。。。」とは結局ならなかったんで、 ムダに時間を過ごしたりしました。
これは 正解解ってるんだからとっとと動かんか の例。まぁ正解が判らんことのが多いです。残念。

整然と片付けも残渣回収も怠りなく、手工具を使いまくってたあの頃は。。どこに。(知識と共になくなったか)

今、ひと段落ついたところで、”お片付け途中”なのに文章作成。 だって疲れたんだもん。

前回に引き続き、トラ君のスタンド~あれいいなぁ~化作業をしております。

photo0214016.jpg
。。デフォルト この 真ん中の脚先のゴムを取ったんですな。見えてないけどかなり削れてるんです。

昨日ゴム部品の「接着まち」で一晩越したんですが、本日の作業開始から数分で剥がれました!
「あのまちはなんだったの?」になってしまいました。

なので気を取り直して、あーだこーだ。。

とにかく素材がね。扱いにくいんです。ストックの先っちょの硬質?ゴム。
そのゴム君。形は コンバースのハイカット な ゴム。曲面で厚さ不均一。
さすが一流会社のストックの先っぽ。丈夫っ。

穴開けるのが凄く難儀です。 平たくて薄ければ、真ん中にポンチで一つポツンと開けることが出来ますが。。。
固定バッチリ出来れば電動ドリルもいけたかな。。でも下穴ポンチも出来ないし、なんかぶっ飛ばされそうなので止めとこうと。

で、錐穴開けてたんだけど、通してたワイヤーの一方に引っ張り力がかかって。。。穴が裂けそう?!
あんなに私が「切削」に苦労したのに、ワイヤー一発で裂けるんですか。。。ワイヤーって仕事人ですか?

このままではパーツが分断してしまうので、路線変更することに。
靴紐の様に編みあげたワイヤーを全廃。忘れましょう。ぶちっ
あえなくスタートへ戻る。

穴が壊れないように、ボルトおーん なっとぉぉん わっしゃぁぁん なんて嬉しげに(手元はゴム相手で腕力がいって大変なんだけど)組み立ててみました。

結構あるネジボルトストックからチョイス。

・皮細工用に用意し(たまま忘れて)たボルト君
・道端に居た廃棄パソコンから(またか)に“入ってた”座金付きナット。。。使えますねぇ。
 結構小さくて精巧な部品には事欠きませんよ~

でも何とかなったものの、このままでは左右にはくじきやすい。
まるで めがくじらの左足(骨折と捻挫癖で。。。)

そっち方向に傾く事象はあまりなさそうにしても、捻挫→挫折→(心が折れた)→ころん は 嫌なので
どうにか強化しなくては! 足を外から包み込むようなもの?

候補者は次の様に現れて消えました。

・テーピングぐるぐる。。。んーんー ちょっと嫌(W まさしく骨折と副木の様だし。地面に近い泥まみれ考えると。
それに折角本体にあるボルト穴を活用したい

・竹の筒でもはめてみるかい?養成ギプス(マヤ☆北島?)のようだけど。。。
。。。今竹棒いっぱいあるんだけどね でもぴったりのサイズの断面に出会うまで何個筒をこさえるんだ。。。
それにボルトの頭とナットのはみ出る分を足すと、かなりごっつくなる。硬いパイプに硬い竹。フィット感も良く解らない。ある方向には強くても、弱い側面もあるし、そこからパキンと?

しょうがないここは。。。ここは。。。あの。。。。ケミカルな素材をば。使うしかないか。

登場したのは「自由樹脂」という名前のモノ。ホームセンターにある時がある(ない時もある)

耐熱度合いに不安がなくはないのでぎりぎりまで考慮しなかった(70度ぐらいで軟くなる)
でも地面が70度だとそれこそタイヤがあかんやろうし、猫さんもタコさんになってしまうと困るから。
直に地面と摩擦もしない場所なら、まぁ大丈夫だろう。

家の折れ戸のプラスチック戸車補修用品として数年機能したから、ちゃんと出来れば結構強い。(しかしそれは先日摩耗によりついに切れたらしいけど)

使い方をざくっと。
熱湯でふやかす→粘土みたいにする→適所へばりつける(w→ドライヤーで柔らかくする→なすりつける(成型)

冷めれば硬くなって出来あがり☆
簡単に書きましたが、若干のコツが要りました。餅つきと同じで、手が濡れてないと。。熱いし崩れる。

一応なんとか硬くなったところで 次はにょきにょきと突き出たボルトを切断。。まで気力が持たず(金のこ探しが。。)この日は終了。ボルトが飛び出た脚。。。複雑骨折ですか?

photo0217007.jpg

作っただけで、荷重をかけてないので、 その瞬間の自由樹脂の動きが懸念されてもおります。
(薄過ぎるとパキ―っとか 密着してたのが剥がれるとか あるんですよね)

photo0217006.jpg

スタンド一つに思ったよりも大がかり~ な 作業になっちゃったけど、
作業の割に 散らかし度合いがもっと大がかり☆ 

それにしても いろいろ山道とかで拾ってたら「あれどこだっけ」回数も増えてきました。
それが使えた時はいいんだけど~ こうして 捨てられない人はハマるんでしょうね。。。

パソコン部品だったナット君は、普通の”安いパーツセット”のそれよりもなんだかビューティフルな出来栄えだったりするんですよ!形も小さかったりなかなか売ってなさそうな感じのもあったりするみたい。

photo0217005.jpg
猫さん、つぎ何処行きましょうか。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。