SSブログ

そしてボルト。。切る前に トラ君ピットイン [運ぶもの]

ボルトを切る前に。少し天気も晴れなので。飛び出たままなんですけど。軽く 試走~
。。。って 自転車けん引でキャリーカートのスタンドの何を試す!?と 普通のトラ飼いさんは思うでしょう。

まぁいいんです。ほら、前々回、スタンドにテールランプ取りつけたでしょ。

photo0214017.jpg
。。これ。

私は”テールランプの為に”。。なのと、スタンドしまうの面倒なために。。。出したまま走っております。

テールランプを試す時間まで走る予定ではなかったので電池入れず。
それでも前の反射板より大きいし、目立つかなぁなんて思いつつ、(自分では見れんのですが)
別の”保安部品”の配線に要り用なパーツを探しに、”ほぼ空のトートバッグを載せて自転車漕ぎ漕ぎ。

向かった先は、バイクパーツ屋さん。オートバイですっ
だって。。。自転車屋さん知らないもの。。。ていうか電装パーツだしっ。。。前「ウインカーとかももう無い」と言われたから。それを加工するパーツなんて更にないだろう。

LEDといえば と、自動車部品屋さん”自動バックス”と迷ったんですけど、バイク部品ほぼ皆無なんですね今。
昔棚一列ぐらいは無かったっけ?

それに、同じ電装部品でも”屋内仕様”が多いので、カウルも無い自転車ではねぇ。とバイク屋さん。
プラパーツの耐候性とかお天気仕様には随分色んな目にもあいましたのでっ

で、久々のバイク屋さん。おんぼろオフロードで行ってからもう一年以上よねぇ。
中を見るといろいろいろいろ。。。今度はありすぎて良く解らない(W

悩みまくって、お店の人にも聞いたりして、結局”お天気気にしてなかったか?”て突っ込まれそうだけど
普通な”電工ターミナルセット”を選んでしまった。
だってとりあえず今は飛び出たボルトが切りたいの(セットのペンチに目がくらんだ)

ケーブル被覆取りも、ボルト切断も、ナイフとニッパペンチ鋸で出来るんだけど。。。。と何度も自問しましたが、
結構分厚いケーブルとかっ えっらく面倒だったよなぁっ と思い起こして えへへへ。
なんか断線してそうなケーブル多いし。(といっても今回全然関係ない)
一番失敗しそうなカシメが綺麗に出来るにこしたことは無いものねっ(こういうの一発目は大概失敗する)

ギボシとかもねぇ。ハンダで。。。出来ない事は無いはずなんですけどね。(しかも道具はある)
何処となく自信が無い。。。 勿体ないお化けさんごめんなさい。
脳みその格納庫にあった経験値と学習値は。。いつほかされたんだ。

防水ワンタッチカプラー? とか、あとで考えることにして(居場所が解って見れただけでも随分違う)
とりあえずターミナルセット。

さて、”店先駐輪場で早速作業” 応急処置以外でした事無いんじゃないかなぁ。
まさか自転車でするとは思わなかったけど、飛び出たボルト☆切断!わーい!一発だぁ。

でも。。。既に据え付けたボルトなので、余り代がまだ大きい。。うむむ。やっぱ鋸か?
(しかも工具の大きさ都合上、径の違うボルト用穴で切ったけど。。工具大丈夫かなぁ)
次回からは”あらかじめお好きなボルト長”を気軽に準備できそうですなぁ。何するの次回。

そして、ふらふらとあちこち走って、別件で電気屋さんいったりしてたら真っ暗。
あぁ電池持ってくればよかったよ(と思いながらも電気屋に売ってる事思いつかないばか)

ママチャリの人の後姿、やっぱり凄く地味すぎます。反射板小さいし、こちらのフロントライトも弱く地面を照らすだけなので、反射させてない。ひょっとして”自転車同士の縦列もかなり危ないってこと!?”

左側は車道と歩道、時には右側歩道も走ってます。目的地が”道に面したお店”だと特にそうなります。
右側歩道と右側車道のどっちが”法的に”悪いかなんて解りませんねー(しかも牽引付き)。

そして右折駐輪時(ここは歩道。。しか待ちようないでしょ)。
トレーラー付きだと まっすぐに向けると長い。。後続の自転車とか通り道確保も大変なの。。
しょうがないから自転車だけ曲がってても。。なんか狭いなぁ怖いなぁ。難しいなぁ。怒られそうだなぁ。

まぁなんとか、普通に駐輪場に帰ってきて。。!

トラ君を外しました。自転車からね。普通ですよね。うん。
で、立てかけました。荷物はトートバッグにターミナルセット☆2キロも無いと思う。
アームを自転車けん引時のように伸ばしたまま。。。 立てかけました。。。

。。。すっころんだ。後ろに。今までと逆のパターン。

折角のおニューの靴。。。長過ぎたか!?

そういえば、アーム伸ばしてバランスとって無かった~ 一番小さいスタイルでしか立ててなかった。
丁度良く底面が水平に近くなってたんだけどな。
そうか、これが後ろに伸びるから、(畳んでも後ろに重心来るし)普通より前傾だったのか!?
自転車用アーム閉じた状態でも 凄く危うい。荷物軽いと余計に全然バランスとれないじゃんっ
いつも重石を乗せるなんて嫌よ。

はうぅ作り直し!?

photo0214014.jpg
。。。めがくじらさんは 一体なにやっとんじゃ。。。。

その後動揺した私は、抜いたタイヤを挟み損なって落っことして転がしたり、
なんだか訳わからず撤収して落ち込んだのでした。

。。。攻防は続く。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。