SSブログ

押し入れひっくり返し中 おもひでぼろぼろ [断固として捨てるのは下手だ]

なんせ 荷物多いしな。
何から減らせるか。
タイトル通りひっくり返したので、災害救助猫ぐらいしか山を越えられません。
その辺は 最近鍛えてるからバッチリよ!と うろちょろしてはります。

もう わけわからなく溜まって 使いようもない手書き楽譜(ルーズリーフの五線紙) とか
昔々の共通一次か二次か、の問題(なんでそんなのおいてるの?)とか
餅もつけない 昔取ったキネヅカ表彰状の類 成績表。。。。小さいころの絵。
最近のダイレクトメール

とりあえずそんな ペラペラ紙を。集めただけでペール缶のおおきいの山もり。結構ある。

ペール缶の中で盛大に燃やすスペースは無いので、
炊きつけにでもしたろーと。七輪を前に一枚ずつねじねじ。

自治体の資料かなんかで読んだ。ゴミの焼却は法的に駄目だけど「煮炊きは」いいらしい。からね♪

まずは楽譜と問題。紙に黒インキもしくは鉛筆。無難でしょ。
20枚も扱うと結構手が 渇いてきて油っ気も失われる。案外固いし。

ねじったところで火モチは大したことないから 案外忙しい。

卓上七輪の中で断熱プチ窯(七宝クラフト用)に入れてルーフテラスで細々。
とっても慎重派なおかげで案外紙の灰は飛び散りませんです。その代わり燃え尽きるの早い。

調子に乗って木の薪(山で拾った枝を8センチぐらいに切った奴)くべたら煙出てきた。
木によって匂いも煙も燃え加減もいろいろ。まぁ殆ど土にかえる直前ぐらいの枝(拾うの軽いから)。
猫さんを担げる余力を残しつつの薪集めだから 重いのは無理なの。

こういう薪は火つきはいいけど、その分すぐ無くなるしコントロールまではなかなか。。奥が深い。

あ、とにかく紙を一日20枚。手が限界。ローラ・インガルスさんはさぞ大変だったろう。(紙じゃなくて牧草だけど)
荷物の量は たかがしれてる減り加減。 まぁいいや。おかげで炊きつけにはなった。

捨てにくい問題の一つ。個人情報保護的には。。。
楽譜と問題じゃ、直筆の筆跡がばれる程度(ていっても音符の書き方とか数学記号の書き込みだけどさ)なので
別にゴミに出してもいいんだけど。

次 小さいころの絵。巨匠になる予定なら取っておきたいけど。まるでない。

それにしてもなんなのこれ~書いた覚えもない。
また画用紙にべったりクレヨンで。
。。。。これは 家では燃やしにくい 派手には燃えそうなんだけど。
。。。。。。なんかどんな物質が出没するやら解らんな。色によって違いそうで。何色食べちゃいけないんだっけ。
。。。。。。。。リサイクルもして貰えなさそうだ。新聞と一緒に出せないか。

ダイレクトメール
一番個人情報べったりな奴。
一番どないかしたいところだけど。。。コーティングされた紙は燃やせない。ていうか溶ける?
おいておいても仕方がない 捨てるの下手な私でも思いきれる筆頭だけど
やっすいシュレッダーだと 穴開けるだけに近い。あまり意味が無さそう。
刃のいっぱいある鋏も持ってない。。。結局手で破ってゴミ箱。うーん。
ゴミ焼却所ってなんで発電を兼ねたりしないんだろう。。。

まだまだ炊きつけはある。
あんまり中身をじっくり見るとまた時間が経つので気にせず進めるしかないかなぁ。
書いた分の耳コピー楽譜が全部覚えられてたら即効捨てれるんだけどねぇ
(もっとも見返しても乱筆すぎて読めない。当時は読めてたはずなんだけどさ。)

さて ぺらぺらを取り去った後は本の類、アルバムの類。。。
問題はこちらだな。うーん。
凄い量よ。売れるなら売るけど 売りにくい書き込み入りテキストとかが。。。本は後回し。
以前ひと箱にどーんと入れて引き取ってもらったら二束三文。宝石の洋書とか。。。すげー高いのに。
地道に一冊ずつ考えた方がいいのかなぁ。

それよりアルバムよ。
大きくて凄い豪華装丁のアルバムも、種類が似通っていたら統合とか できるのに 御丁寧に全部違う。
フエルアルバムもあれば 増えないし減らせないもの。。とか。サイズまで微妙だし。

思い出深すぎて捨てにくいか。小さい頃のは貼ったの私じゃないし。もう剥がせそうもない。
それにしても表紙があまりにごっつい座布団の様なので ここから手をつけてみた。
。。。。中のあんこ取ってやる!

ちょっと表紙の中の台紙を剥がしてみたら案外すんなりと(綺麗にはとれなかったけど) あんこに辿りついた。
あんこの正体は! 段ボールでございました。フェルトかなんかと思ってたよ。
これは全シリーズ共通なのか とにかく段ボール入ってました。かさばるのは君のせいか!
軽そうだけど!?

これを取り去った。まぁ豪華さはいくらかグレード下がるモノの、年とってからアルバムを手に持って眺めるには
軽くてスリムな方がいいし。重いアルバム足に落っことしたら痛そうだもの。

一冊につき表と裏表紙の二枚 数冊外しただけでもなんと薄いアルバム一冊分位の幅出るじゃん。
何十年も入って御苦労さんでした。この段ボールはえらくしっかりしてるので何か芯になりそうです
(そうです。捨ててないんです。)

そこまでやったところで、ショパンのコンツェルトとか第九の合唱の楽譜(何故持ってるかは。。単なる興味)に目が止まって作業が止まりました。続きはまた今度~ Freude~♪
タグ:アルバム
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。