SSブログ

お天気悪い日々 一番出不精になったのは めがくじらさんです。 [思ってみただけ]

思ってみただけ。。。思いついた事 を書いたりしてたけど
今回は本当に

思ってみただけで全然実行しない。。。だけではなく
なんとなく 手をつけたりしかけたぐらいのところで すっかり止まっている(=散らかっている)になってます。

ここのところ寒いし、天気も荒れているので
めがくじらさんは 自主ひきこもり(いつものとおり)なのですが
こう言う時こそ 溜まったものに手をつければいいのに(編みかけとか 外しかけとか くみたてかけとか。。)
なんかこう 気分まで寒冷前線と共にどんより停滞中。

猫さんたちはというと
猫なんだから こたつで丸まってそれこそ動かないんじゃ?と思われがちなんですけど
なんとなく 目が お外へ行きたいと 言っているようないないような。

夜中に自主トレして衰えないようにしている(らしい。。昨日夜中に電気つけた時は押し入れ横の壁に8合目まで登って蝉のようにくっついていた)猫さん1とか

昼間辛うじてサンルーム状態になるサッシ際の椅子に乗っかってぼーっとテラスのプチグリーンを観ている猫さん2とか。

うんうん 歩きに行きたいよね(もしくは単に日向ぼっこでもね) でもね。 寒いの(W

こう寒いと、猫さんペースばかりでは めがくじらが 冷凍されてしまいます。よっぽどの暖かい日を狙わなければね。以前の様に燃費が良くない体質になってもた。動かないと温まらない。

さてさて 思ってみただけで 案外ハードル高くて困っている事に、
「古い和室照明のリニュ☆」があります。

使えるんだけど、すごく燃えかかってる(W 年代物安定器とか
くっついてるんだけど かけて金属見えてるカプラー部分とか。

外すまで気づかなかったのです。あぶないな。
LED化したかった(らしい)照明の代わりに余ったものですが別の部屋で要り用がないわけでもなく。
できれば。使いたい。蛍光灯はまだ点くし。

でも案外 部品って無いんです。ネットにも。あってもオフィスっぽいまっすぐ蛍光灯用とか。
そしてそこには
「交換作業には免許が!」とかあるものもあり(でも私がしたいのは外せるペンダントランプなんだけどさ)
何やっていいやら解らず。。。止まってしまいました。

照明のリニュ☆っていうと え おしゃれ照明カバーを作るんですか? てなって欲しいところなのに
とっても基本の部分で色気ないですな。
なんとなくテスター買ったりしてるけど本も眠くなっちゃう。
昔は嫌いじゃなかった分野なのに。

でもまぁ 知ってて損は無いかもしれないな。うん。いつか芸術の神様が私にランプシェード作れと。言わんか。

でも あっちの部屋(倉庫化した作業部屋)には

これ使えるぞ~ な シェード向け素材わんさかです!
ステンドサンプルガラス 和紙 竹 豚生皮・・・・ 昔のお友達連ならちょちょいとやっちまいそうな感じ。
今はだれもいないからね。

んーんー どうしてなにも思いつかないんだろう(まぁ もともとのカバーが使いたいと思ってるうちは無理ね)
作った事も無い素材を 適当に我流でやって台無しにするのが嫌なんだけどね~

以前の様にはいかない。なぜかしら。(だからほどける編み物ばかりパーツが増えているのか)

ところで 思ってみたついでに。

昨日の夜中 壁登り掛けで発見された キャッツアイ(ねこさん1)は あまりに可愛かったので
あの形の壁掛け時計が欲しくなりました。
時間が来たら振り返ってキラン☆ とか 〇~時だキャッツアイ♪ とか言ってくれたら。。。うふふふふ。
でも毛がふさふさな時計というのも動作が難しそうでございます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

zebra

こう寒くなるとますます出かける気がせんよなー^^;
筋トレに行くのもおっくうで、こもって編み物とかしてたら、肩や腰が固まって余計に動けなくなっております。

そして今年も大した活動もせずクリスマスを迎えてしまった。
ちゅうても、ツリーもリースも飾ってないし、ケーキもプレゼントもなくて、まったくクリスマス感はないけど~

大掃除は辞退するにしても、年賀状ぐらい書かないとなぁと思いつつ・・・。
PCの動作が鈍いので、今年は手書きにしようか迷ってるところ。
何事もギリギリにならないとできない今日この頃

ほぼ自己満足だけの作品を高評価してくれて嬉しいわー。
ただこのPCでは某サイトは特に重くて、駄作の写真アップは難儀そうなのじゃ。
携帯(いまだガラケーなのだが)からならアップできるかもしれん。
でも画像が小さくなるから見にくいかもよ?

最近は毛糸の簡単小物が楽しくて、指なしハンドウォーマーやネックウォーマー、帽子を編んだよ。

編み物とかなら何時間もやってられるのに、なんでまだ年賀状が書けないのかー(-"-;A

よいお年をね~♪
by zebra (2013-12-25 12:23) 

めがくぢら

わたしは この歳になってクリスマスって何の日だっけ(W でしたから。

まぁ ツリーとかないけど 庭の”夏はグリーンカーテンだった”蔓を丸めてみたらリースみたいになったし。

ケーキは今日食べました~ひっさびさのケーキ屋さんのケーキ。
今日ね お天気良かったので 久々に皆で山歩きしましたよ。
(とっても低いところですが)
そのご褒美ではないですが。それにしても昨今ケーキは高いんだね。。

編み物~ たまってるぅー 毛糸玉ほどけたままで焼きそばみたいなのもある。巻きなおす気が無い。。。

それ以外もすごく いろいろ思いついた事はあるんだけどなぁ。

年賀状なんて 去年病院から書く気になれなかったでしょ。
その延長ではないんだけど 未だに書く気になってない。。。
代わりに テラスに放置されてた桜剪定枝(のもらいもん)とかを整頓してました。

作品写真観たいわよ!私の「なんかたまには解り易いもの編んだら?」な感じの「何コレ?クション」より よっぽど目の保養になりますもの。

小物!猫が嫌がらない靴下とか 編んで欲しいわ(w
家の中用のモノ編んでなさそうなところが素敵☆

よいお年を!
by めがくぢら (2013-12-25 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。