SSブログ

新商品紹介サイトってすっごく魅力的に。。 [思ってみただけ]

見えるので、見るのは嫌いじゃない。
昔もよく 物雑誌とか 読んでたし(でもこういう類、”男の”とつけられるとオバちゃん手に取るの躊躇するが)

サイトのほとんどは 海外の ”けって進めー” みたいなところから。。引用してくるんでしょうか。
商品化されていないアイデア先取り先走り型も多いし、
自分で発掘してきているというより、単なる”サイトの和訳サイト”が横行しているようだなぁと、
見初めぐらいから思ってはいたんですけどもっ
(だから日本で買える使えるのかって言うこととは別なのねぇとかね)

んで結構前から見つけてた Rubbeeっていう 電動アシスト自転車化させるパーツ。久々に記事を見かけた
日本に向けての販売が促されるコメントつきで紹介文が増えてきたらしいことを知ったのはさっき。

半年ぐらい前に同じものの紹介文をどっかで見たときの私の感想は次のとおり。

現行の電動アシスト自転車が、”アシストしてもらってないとき”ただの重すぎる自転車になるから、
あぁこういうの素敵よね。うんうん取り外しできて 必要なときだけ取り付けられて☆
でも そうか 日本の充電環境に対応してるかわからないわね。 
第一、一番使いたい”トラ君引っ張りモード”では、到底付きそうもないかぁ。
小さいタイヤのチャリじゃないからかさばってアウトだな。
これは当分見守ることになるわねぇ
(先立つものないし☆)
。。。でした。

今回の日本向けにも発売らしい記事かいてる人。メーカーサイト直接熟読して載せてるのかなぁ?
そこで私はメーカーサイトに行ってみた。

紹介写真と若干パーツ変更がありそうな。。。どっちが新しいか判らないけど。
結構FAQ見てるだけでも。。。まだ日本にはこれでは。。。と思わなくなかったわ。
100%英文の意味がわかってるかというとよくわからない部分もあったから余計に、プロの商品紹介日本語記事には期待したいところ。

一台をあちこちで使うならスロットルパーツ別売作戦とか
スロットル使わないつけ方を選択したらどう取り付けるのかとか。。。日本記事には紹介されてないのよ。
安いものじゃないから余計に別売なんて辛いじゃない。
とりあえず、バッテリーモノにありがちな 2年経ったら。。。買い替え もやっぱりあるだろうし。
そういう不安な部分の予測文下手に入れたら。。メーカーに妨害工作と思われて訴訟とか!?

ところで、

習ったはずの電気知識。オームの法則までさかのぼっても暗算できなくなってるから
細かい話は忘れきってんだけど、
充電器が100V対応してくれてるかどうか(イギリスならいけるんだっけか?)だけで輸入電気製品って手が引っ込む。

昔、JAPパソコンのACアダプター本体に-240Vと書いてあったので、ある日素直に220V 電源に取り付けましたら。。。抵抗燃えて 溶けました。5カ国対応のマニュアルつきパソコンだったからいけるかと思ったか。

それでも、念のため、その事故の日まで数ヶ月、ちゃーんと変圧器(しかもパソコン用ノイズ除去型の高いやつ)かましてたのに、なぜその日は壁に直付けにしたか。寝ぼけてただけでした。
しかも、すぐにポンッとではなく、5分ぐらいちゃんと使えたから。。。。メリメリメリって溶ける音が(W
あの-240Vの意味するところは未だにわからないっ

ステイ先でネット接続できなくて日記帳になってたパソコンが、バッテリー切れとともに漬物石にまで下がった瞬間でした。

自分でもよくわかんないんだけど、うっかりさんが手順を間違えても壊れないようなものだといいんだけど。

このRubbeeの場合は、その逆に電圧低いところにつなげるだけだから、燃えることは無いだろうけど、なんか足りんとかもありかしら。。。
スペック表示にある、チャージ時間2-3時間の時って条件はどうなのか。
数箇所のサイトで紹介されていても、どこも同じような情報しかなくて。残念。鏡の国ね。

ヘタレバイク→自転車組みの私の頭の中にあるアシストパーツは、

トラ君引っ張ってて使える ≒ リアキャリアに荷物乗せたオバちゃんもママチャリで使える

つまりマウント方法自体がえらいことになりかねないので、残念ながら形としてはほぼ別物になる?
んで見送り指くわえて眺めることを続けてるんだけど、

もし 使えたとして。以下妄想。
電池切れたらやっかいな6キロぐらいのお荷物。

これ、トラ君なら載せれるのよ~ ママチャリオバちゃんも外して籠に入れれるのよっ
。。。ありゃっ ロードバイクとかの人のほうが大変ジャンか。。。。

嵩張らなかったらなぁ ママチャリのリアキャリアとタイヤの隙間にでも入ったら(W 
。。。前輪取り付けはだめなのかな。いまひとつ機構がわからんけど。

トラ君載せて、さらに充電できたらうれしいじゃない ソーラーパネルとかで☆思いつきは我ながら素敵。
。。。まず無理なんだけど。
手持ちアドベンチャーキット。iphoneの充電でも”お断り”されてしまった弱さ。トラにはちょうどいい大きさだからいつか気分が乗ったら載せようと思ってたけど。
Rubbeeさんの値を参考にすると、充電ワットがぜんっぜん足りないようだった(桁違い)

そこで、トラ君の車輪で"回生充電” というのを思いついた。
手でスーパー引きずりまわしてる間もすかさず充電☆
。。。。だれも作ら無いな。トラが重くなるばっかりだ。

なんかぐだぐだ書いてますけど 要は。トラ君引っ張っての行動範囲が狭くてっ
最近「楽したい」と思ったら余計に。。。あはは~

Rubbeeなんてコンセプトが結構素敵なものだからこそ惜しい。。なのよねぇ。デザイン含めて。最近こういうの多い~

なんか残念なお知らせっぽい文なので、画像引用は控えときますね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。