SSブログ

あわただしくて大変なんです [ごあいさつ はろー へろー ちゃう?]

三月。。。使っていたパソコン(自分のじゃない)が くらっしゅ。。りかばりー。。。せきゅりてぃどうにゅう。。。

で、安堵していたら

ほんとにどうにもならないクラッシュ状態に陥りました。OS立ち上がりませんっ

どうしようもないので、元気があったらHDDからデータぐらいは取り出せそうなんだけど、
もしかしたらファンがうまく言ってないからそこだけで直るかも!?なんだけど
ノートパソコンって。。。なんでそんなに個性丸出しなわけ!?

一機種ごとにご丁寧にすべての配置が違うようで。
手元にあるのは、ファンを交換するために全てのねじを外さなければならないらしい。もはや範疇外。

なので、もう一台の(人の)ノートパソコンを作業に借りてます。

ここでもまた問題。

まずユーザー設定。。そんぐらいいいけど。
せっかくこの間買ったセキュリティソフトは宙ぶらりん(他社のが入ってるし)

そうこうしているうちに、4月。接続環境の切り替え。(ふれっつ廃止で頼みはiphoneのみ7GBしばりつき)

これがかなり たちわるそう。

いやいや、さくさくできるんですよ。ちゃんと設定できれば。。各人が。なにせハイテク端末素人アッパー40組。
機械のりんごがどうこうじゃなくってっ 人のほうがたちわるい(自分含む。。特に指の太さ?)

一台のiphoneと一台のパソコン。これを3人で使う。
うまくいけば二台同時に使えるんだけど。。。一人で二台を操るのとはわけが違うみたいで。
iphone使ってる人が何気なく電源切った瞬間、パソコンもネットから切れるとか。
iphoneで正しい画面を表示させてなかったから パソコンがうまくつながらないとか。
なんでかわからんけど ここはこうしといたほうがいい とか。

。。。回線変更一日目でいろいろやりました。ぜいぜい。

iphoneだけでいろいろやってると、余計にいらいらするあの 押しにくさ と 所定の画面へ戻れない現象。
パソコン相手より、余計な口数多くなっている気がする(眉間のしわも増えそうだ)

”なんでかわからん” が多いのが不安だわぁ。

一つでも(設定作業とかばっかりやってるからさ)なんかFUNTIME を♪と思っても、
音楽ダウンロードとか動画とか。。。なんかデータ量気になるからっ
とりあえず翻訳機なるものを導入。

外国語単語を内臓マイクに向かって発音して、翻訳させてみる。
。。。。。むちゃ 難しい。
特に韓国語。正解が一割にも満たないきがするぞっ
あんなにたくさんのドラマで聞いている”とんちょかよじゅしおぷそそ”が結局どんな直訳か、わからない
(ドラマでは勝手に字幕がいろいろ変わっていくんだけど)

しかも今鼻かぜでいつもに増してハナツマリ声。
これならフランス語がいけるのでは?と思ったのに
ボンジュールが 発音できてない。 かなりへこんだ(がんばって語学ラジオ聞いてるのに)

っとさて。結構長文に。
日記。写真アップロードするとこれもデータ量が食うんだけど。。。はて。どうすりゃいいんだろう。。。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

zebra

前回ここに書き込んでから、どうせ大したデータもないし、エクセル&ワードのファイルだけバックアップとって、私も衝動的リカバリしてみたよぅ。
多少軽くなったような気もするけど、やっぱりHD自体なんか問題ありそうだ。
てか、XPのサポートも切れるみたいだし、買い替え時だろうけど、今はあんまり使ってないしなぁPC。

そちらは、おまけに、りんご社さんのと干渉しあうとは何かとややこしそうだやな~。


体調もいまいちなのかしら?
症状は薬で調節する以外に改善されていくことはないのかなぁ。
辛いな。。。


こっちは、ちょうど桜満開やしお花見に行きたいけど、名所といわれるとこはえらい人やろしなぁ・・・とか躊躇してる間に、今年も散ってしまうのだろうか^^;

ちなみに、車の運転は、すっかり落ち着いて、というより、注意力とか瞬発力とかが鈍って、落ち着かざるを得なくなり、スロードライブ&スローライフな近年でございますわよ。


by zebra (2014-04-02 19:39) 

こめ

お久しぶりです。。
私も消費税増税のせいで、酷い目に遭ってます…
総入替え、総書換えの作業が連日連夜…収拾つきません…
って、私の話は置いといて。。

クラッシュ><; 打ちひしがれます。。
それにしても、とっても大変そう…
そして難しそう。。

私、時代遅れな人なのでiphoneとか理解できなくって…
先日も、業者さんが、機能を熱く説明してくれたけど、宇宙の言葉にしか聞こえなかったです…
by こめ (2014-04-02 23:16) 

めがくぢら

zebra☆ねぇさん

あれから。。。ど風邪を引きまして。。また収監されるかと思ったものの、なんとか総合感冒薬でラリルレロぐらいで済みました。えらいふわふわしたけど。花粉症っぽい感じもしたけどなんだったんだろ。まだ鼻はちょっと。

でもっ気分はよろしくありません。

しかも パソコンはやっぱり。。よろしくありません。

今、PCメール送信ができなくなってます。でも送る内容は”パソコン関連会社へ質問&クレーム”ぐらいなので、メール送れなきゃ意味ないし、いらんけどな。

りんごさんは、いろいろあんのねぇ。とwinとの違いを噛み締めるばかりで
。。。要は設定いじりばっかり。。。これまた 果たして楽しんでいるのか判らず、悔しいからポイント集め(パソコンとやること変わらない)してます。
なんか簡単そうだけど後ろが見えない そんな感じね。

この季節の花見に関しては、近所に有名どころがあるので徒歩でもいけるんですけど。。
私、このあたりで幼少のころに桜のころを過ごしてましてね。
ここで桜見ると
。。花が散った後の
。。イラガ大量発生と
。。。上からの恐怖と 下のイラガ絨毯横断の気持ち悪さ でも通学路(W

ばーっかり 思い出すんです。だからあまり楽しくないです。。
大阪いるころは忘れてたんだけどさ。

でも、もう少したった梅雨時の、蛙絨毯(W は、時代のせいか、なくなった。少し寂しい。
長さ20センチぐらいのおたまじゃくし 投げられたっけ(見知らぬガキに)
でも、近所の山に行くと、「蛇の多い山」と「蛙の多い山」があったりします。
こないだは狸さんが登山道に出てきました。

スローライフには程遠いけど 山のほうに行くと 実践なさってる。。ていうか、それ普通っていう方多そうです。

ところで車 駐車が下手で下手で。。。そこだけ代わってってかんじよっ
by めがくぢら (2014-04-14 11:40) 

めがくぢら

こめ☆ねぇさん

お久しぶりです お仕事ご苦労様です。
今はどんなお仕事なのかしら?最後に伺ったときは”ボイラーが。。”て話だったような。
お元気加減はいかがでしょうか。。
春は忙しい上に体調が壊れやすいですものね。悪者も育つ季節。

私はパソコン不調が体調心調にも響くし眉間には渓谷ができそうです。

あ、そうだ。ドライブ旅行がとか言われてたのは、実践されたのかしら?

iphoneとか四角くて小さいのは、似てるようできっとひとつずつ違うだろうから選びにくいんだけど 業者に聞いても「自分のごひいき」以外は言わないモンねー

ここでよければ ぜひ近況をお伺いしたいです。
他の知り合いがどうしてるのかなぁ って ぜんっぜん判らないの。
しかもここでしゃべる相手は 家人と猫(と店の店員)ぐらい。
はははー
by めがくぢら (2014-04-14 11:55) 

こめ

では、近況報告をっ

ずっと、母ちゃんと二人暮らしなんだけど、その母ちゃんが体調不安定で。。
看病生活になっちゃう時がしばしば…
なんせ私もヨワヨワなので、なかなか大変です。
迫りくる老老介護の恐怖に怯えていますw

仕事は、そう、ボイラーとか…水とか電気とかを
直接扱う訳じゃないのですが、
それ関係の書類を作るのが主な業務です。
あとは銭関係w

定時に帰れた例はないです…Orz
休日は、寝込むのが定番。
と言う訳で、なかなか遊びに出れません…

最近、脳に動脈瘤が見つかったり
(まだ小さいので大丈夫~♪)
あれこれ検査にひっかかりつつも
まだ、大丈夫!(だと思うw

ドライブ旅は、夢のまた夢。。

…って、こんな近況報告で良いのだろうか…
なんだかショボい報告で申し訳ないです…
by こめ (2014-04-14 22:51) 

めがくぢら

大変そうですねー

動脈瘤って うーんと よくわかってないんですけど内側にせり出しているのかしら。

なんかわたくしは、過去に 頭の中のぶっとい血管が片方”へしゃげて”映ったことがあるのですが(スライス映像で、 ○ になるところが - になっていた)
先生によっては 頭開だーとかおどされたものの、その後 それでも血は通るとかで(W なんもしなくなりました。ありゃなんじゃったんじゃろう。
いいんですかねぇ そんなところに瘤できたらおわりですねっ

しかし、それがほんまか嘘かはともかく、そっち半分の頭は確かに しんどいです(肩こりもすごいし。感覚麻痺もとれないし)
頭をもむ癖がついてますー 
下手するとろれつあたりがしんどいですー
あくびが出だしたら10連発とか。。。でもそれで少し楽になるんだけど

..パソコンしてるときに呼吸とまりがちみたいでね。。。

あとは しゃべって楽しいこともいない生活ですね。
やってることは 楽しくなってもよさそうなこともいっぱいあるのにね。
本当だったらこれ楽しいんだろうなぁ とか。
無理やりここでなんとか文章にはしてるけど。にゃかにゃか。

あっ猫さんは 励ましてくれてる気もするけどねっ 時々嫌がらせもあるか(W
by めがくぢら (2014-04-16 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。